FC2ブログ

祝日の月曜日

9月以降月曜日あるいは火曜日の祝日は出勤となります。今年の9月は2週連続です。
流通業の定めでどうしても週の初めに出荷が集中してしまうためです。
社員には苦労を掛けています。

ただ小売業の皆さんは土日祝に休みがとりづらく、我々以上に休日の取り方は苦労されています。
その苦労に感謝しつつお得意先に対しお役に立てるべく頑張ってゆきます。
スポンサーサイト



CSR私募債

紀陽銀行さんで、CSR私募債を発行しました。発行手数料の一部を銀行から地域の学校等に寄付がされます。
我々は地元の英彰小学校に図書の寄贈をいたしました。
私の母校ですが、お世話になりながら卒業以来恩返しができておりませんでした。

校長先生をはじめ、図書委員の生徒さんから感謝の言葉を頂きました。清々しい気持ちですね。
このような貢献を継続して行ってゆこうと決意しました。

チャンピオン

アリスの名曲であります、’チャンピオン’を久々テレビの音楽番組で聞きました。アリスの3人はさすがに見た目年齢を感じてしまいますが、声はよく出ていました。さすがです。

同じ歌詞でも若いころ聞いていた感覚と今とでは全く異なっています。ヒットしていたのは私が10代であったので、おそらく挑戦者の立場で聞いていたのでしょう。今は完全にチャンピオンの立場です。聞いているうちに涙が出そうになりました。若い人に打ちのめされている歌詞は切ないです。

音楽もそうですが、本も同じです。若いころに読んだ本をもう一度読み直したく思いました。

G20

現在大阪にてG20サミット開催中です。阪神高速は全面通行止め、大阪での物流はほぼ止まっています。ただ事前に予想していたような一般道の渋滞はなく、道路は順調に見えます。事前の周知徹底がうまく作用したのでしょう。

しかし会社のほうはトラック便の集荷がほぼ無く、売り上げがあげれない状況で、月末なので厳しい状況です。本来恨み節の一つや二つあっていいと思いますが、周りは意外と静かです。

公共、公の利益、このような考え方が徐々に浸透しているように思います。いい話ですね。

理事長杯

泉ヶ丘カントリークラブ理事長杯の予選を何とか通過しました。苦節3年です。2年前はプレーオフで負け、昨年は1打差で予選落ちでした。今年はその2年間の失敗から学び、改善したことがよかったようです。

通常のゴルフと違い、泉ヶ丘カントリーの競技は様々な落とし穴があり、一筋縄ではいきません。予選通過に満足せず、次のマッチプレーに向け、心の持ち方をしっかり考えてゆきたいです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR