FC2ブログ

11月14日(木) 遠方より取引先来る

内見会に来られなかったお客さんの訪問が続きます。今日は鹿児島と名古屋の取引先様の来社です。よく考えて見ればわざわざ堺のような田舎まで交通費を使って来ていただけるのですからすごいことです。

我々としては来ていただいたからには来てよかったと満足して帰っていただく努力をしています。それは定番商品そのものであり、スポット商材であり、また近隣の有名店であります。敷物、堺、老舗店この辺りがわが社のキーポイントですね。

11月13日(水)送別会

げこ亭が12月で引き継ぎ終了、そして幼馴染みの村嶋の忠ちゃんが 故郷へ帰るということなので送別会をしました。小学生の頃から食べていた味ですので寂しい限りです。ここのご飯と関東煮は日本一だと思っています。

堺駅のしば田さんで美味しい魚とお酒を頂きました。相変わらずいいですね。人が若干少ないのでお客さんが増えたときが大変ですが、これも料理に資源を投入する意図が見えますので我慢できます。堺にも新たにこういう料理人の店ができてきましたので応援したいです 。新旧交代の時期でしょうか。

11月11日(月)選挙の打ち上げ 

先日の堺市会議員選挙にJCの同期が立候補しましたが、わずかの差で落選してしまいました。その打ち上げを大鳥大社のすぐ向かいのふぐかずさんで行いました。みなJC仲間です。

選挙直後はさすがに脱力感から何もできなかったようです。家族を巻き込み壮絶な戦いでした。しかし一か月経った今もうすでに毎日朝に駅前に立ち、主義主張をしているようです。タフガイです。

来たるべき次期選挙に向けてですが、これも勝つ保証はありません。それでもその目標に向かって頑張っている姿は美しいものがあります。もともと男前の彼ですが、きょうは本当にすがすがしい表情で本当にうれしい限りです。

  フグのコース飲み放題で5千円、得した気分です。

11月10日(日) お墓詣り

  前日の天気予報では雨だったのでどうしようかと思ってましたが、幸いにそれほど降らなかったので、母親を連れ父のお墓詣りに行ってきました。貝塚の奥水間霊園周辺の木々は徐々に紅葉しているものが増え、美しく変わりつつあります。

  霊園には雨模様だったためかほとんど人がいませんでした。かなり広い敷地の中でポツンと二人で参るのもいい光景ですね。

  最近は父に自然に報告、相談が出来るようになった気がします。今のような不透明な時はやはり必要なことだと思います。両親が安心するにはどうするべきか、これが中心ですね。

  

11月8日(金) 内見会終了

  ロングランで開催していました来年の春夏商品内見会が本日で無事終了しました。合計40名以上の取引先の方々に来社いただきました。おそらく過去最高ではないでしょうか。本当に感謝です。

  足元の商売が忙しい中での開催で、どうなることかと思いました。また中盤くらいまで若干少なめでしたが、終盤かなり増えましたね。

  やはり来社いただけると定番の決まる率や現物の成約率がかなりアップします。弊社のラインナップの種類も業界の中では多いということ、またそのほとんどを在庫をしていることが決め手となります。これからもむやみに手を広げることなく、現状の深掘りで今の強みに磨きを掛けてゆくことが大事だと感じました。

11月3日(日) 楽天日本一

   楽天が日本シリーズで巨人を破り初の日本一になりました。最後の瞬間は巨人ファンの私でも感動しました。負けてもあまり悔しさはないですね。球場のあの雰囲気ではとても逆転できそうもない感じでした。東北の人々の思いが強かったという事だと思います。

   しかし星野監督のインタビューは素晴らしかった。自身初の日本一の監督になったのですが、そのことには一言も触れていませんでした。すべては選手をほめることに費やしていました。また被災者への思いでした。偉大なる人の一端に触れたようで嬉しかったです。

   

11月2日(土) トーホー懇親ゴルフ

今日は年に2回行っています懇親ゴルフコンペが和歌山の有田東急ゴルフクラブでありました。和歌山の山の上にあるとは思えない程平坦できれいなコースです。大好きなコースですがグリーンが大きくうねっており極めて難しいです。

  弊社社員と銀行、メーカーさんやその他関連先のみなさんと楽しくゴルフをする会です。80台で回る人から150を超える初心者までいろいろいますが、スコアだけではない楽しさを感じています。また誰にでも優勝の可能性があります。

若者からお年寄りまで、また東京から岡山まで幅広くいますが、ただトーホーという会社に関係しているということだけが唯一の繋がりです。

なんとしてもこの会を継続して行きたいですね。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR