FC2ブログ

4月29日(火) 高い所

   会社では様々な問題が日々起きます。今日もそうですが、朝礼から社員には迷惑をかけてしまいました。その問題の本質は自分にあることが多いです。報告、連絡、相談の漏れがその主たる要因ではあるのですが、結局高い所にいる人の所へ一般社員は、なかなか上がって行けないものです。分かってはいますがなかなか下におりて行けてないですね。

   今年は現場へどんどん出ていくことを宣言していますので、繰り返すうちに実現できるでしょうか。
スポンサーサイト

4月27日(日) 堺浜 

  堺市の一番北の埋め立て地に堺浜の商業施設が並んでいます。かつては島忠ホームズさんもありましたが、お客が来ずすぐに撤退しました。今はケーズ電器と天然温泉と映画館があります。今日は時間がありましたので映画を見にゆきました。

  しかしなんと駐車場が満杯でなおかつ多数が並んでいましたので、やむなく帰ってきました。こんなに堺浜に人が集まっているのを初めて経験しました。小さなフリーマーケットがやってましたがどういう事か、ゴールデンウィークのせいでしょうか。

  映画を見れなかったのは残念でしたが、堺浜がこれだけにぎわっているのを少し嬉しく思いました。堺を盛り上げていかねばなりません。

4月26日(土) 大阪南部モラロジー協議会

DSC_0405_convert_20140428213823.jpg
   
昨年度まで大阪府モラロジーは一つの協議会で運営されていましたが、本年度より北部、南部、大阪市と三分割されました。さらにきめ細かい運営を目指しているということです。その間は様々議論があったようですが、決まったことに従い、人心開発、維持員増強に努めてまいります。

堺市の3事務所は南部協議会に所属することになりました。今日はその南部モラロジー協議会の設立総会が大阪講堂で開催され出席しました。全体的に若干緊張した雰囲気で、新しい組織の先行きに期待と不安が入り混じっている感じです。またこの南部協議会で新たな役目を頂きました。ビジネスクラブ代表です。

大阪府南部、いわゆる泉州と河内地域ですが企業数は少ないです。しかし一発目で大々的に旗揚げをし、その後地域で勉強会でも始めようと思います。自分自身の力はたかだか知れていますが、協力していただける人々がいますので共に盛り上げてゆきます。

4月25日(金) 展示会盛況

  展示会は来週30日まで続きますが、昨日今日がそのピークでしょうか。例年以上の客数です。粗品も何度も追加を入れ対応しました。

  先週ブログでもアップしましたが、広島の新規の得意先も早速に来社いただきました。こちらの熱意も伝わったようです。得意先に出向いて営業する力が弱いものでこうしてわざわざ堺まで出向いていただくことが本当にありがたいし、
かつ商売もうまくいきます。

  ただすべての取引先に満足頂いているわけではないので、さらに精進し、すべてのお客様に満足いただけるよう頑張ってゆきます。

4月23日(水) 徳島空港横

DSC_0400_convert_20140427234252.jpg

   徳島空港のすぐ横、という情報だけで朝一番訪問しましたが、すぐわかりました。確かに便利なところです。

4月22日(火) 徳島にて

DSC_0355_convert_20140427230722.jpg
DSC_0377_convert_20140427230810.jpg
  徳島の得意先、高橋ふとん店さんが徳島空港横に本社および物流倉庫を新設されましたので、その記念のパーティーに参加しました。勢いの感じられる会でした。社員の皆さんも数多く参加され、その社員さんを大事にする社風を端々に感じることが出来ました。

  社長さんは私より年下ではありますが、ブログの師匠でもあり経営者としても見習うべきところが多い方です。今日も大勢のパーティーを見事に仕切っておられました。

  途中、大好きな阿波踊りが始まりました。昔よく、東京、高円寺の阿波踊りを見に行きましたが、よく考えれば本場の連の阿波踊りを見るのは初めてです。この踊りの調子は心を無にしてくれるので本当に好きです。

  徳島を含め最近四国地方に来ることが多くなりました。公私ともにもっと四国を知りたいですね。
 

 

4月21日(月) 山登り

本日太閤園にて日本道経会の大阪支部総会がありました。一般社団法人になってから初めての総会です。従来から若干の規約変更がありましたが、おおむね変わりはないようです。今回も司会の大役を仰せつかりました。

記念講演は日本レーザーの近藤社長でした。若いころからの経営体験談でしたが、聞いていて鳥肌が立つほど素晴らしいお話でした。講師はモラロジーは勉強なされていないらしいのですが、話の端々でモラロジー的な理論が出てきました。自らの体験のみから導き出された結論という事ですがすごすぎます。

二次会で講師のお泊りになるホテルグランヴィア大阪の19階ラウンジでワインをいただきました。その時、代表幹事から、世の中の真理は一つ、富士山を静岡から登るか、山梨から登るかの違いで、みんな目指すところは同じであるというお話をいただきました。納得です。

モラロジーが唯一絶対ではない、いろいろなルートをたどって皆さんは真理に向かっているのですね。ただ我々はモラロジーの道が最も真理への近道だと信じてやるしかないですね。

4月19日(土) 15パーセント引き

  最近体型の変動が激しいので衣料品をなかなか買えない状況でしたが、ワイシャツが少なくなってきましたので高島屋へ買いにゆきました。

  事前に全然知りませんでしたが、カード会員は15パーセント割引でした。通常でも10パーセントが最大の割引ですので、5パーセントはお得です。ということは消費税の増税分以上にメリットがあります。

  これは商売の世の常ですが、駆け込みで消費をあおられ余分に買い物をしがちですが、実はその後落ち着いて買った方がお得なことが多いです。お客さんも少ないのでゆったりと買い物もできます。

  周りに合わせ過ぎず自分のペースを守って買い物するのも、いいものです。

4月18日(金) 広島焼き

  広島にホームセンター、ジュンテンドーさんの営業本部があり新規の取引のため訪問しました。商品部長さんとの商談でしたが、なんとかお役にたてる提案が出来たと思いますので良かったと思います。今後の取引が広がってゆくことを期待しています。

 少し早く到着しましたので、その本部の前にあるお好み焼き屋さんに行きました。広島に来てまでお好み焼きか、と思いましたが実は広島のお好み焼きはいわゆる我々で言う所の広島焼きです。野菜のボリュームと焼きそばと目玉焼きが特徴です。大阪のように混ぜないので野菜の存在感がよくでて、それぞれの素材の良さが別々に感じられるので非常にいいですね。

 地方へ行くときに、それぞれの地域の特徴ある食べ物を頂くのも楽しみのひとつです。

4月16日(水) 2014年秋冬商品内見会

  今日から4月30日までの2週間にわたり、堺の本社ビルにて秋冬商品の内見会を開催します。先週より営業社員が一生懸命準備していただいたおかげで素晴らしい展示となりました。さっそく朝から取引先の皆さんが遠方より訪問頂いております。

  今期の売上を大きく左右するイベントです。この2週間は緊張し、また心を込めてお迎えしたいと思います。DSC_0346_convert_20140416153147.jpg
DSC_0344_convert_20140416153057.jpg
DSC_0343_convert_20140416153243.jpg
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR