FC2ブログ

メーカーラウンド

  先週2日間にわたり泉州地域のメーカーさんのラウンドをし、来期の春夏商品の企画の話をしてきました。現状がいいという所はほとんど無くみなそれぞれ苦労されています。全体のパイも年々減っているのかもしれません。

  そんな中での新規開発ですので当然企業間格差が出てきます。この悪い流れを断ち切らんとして商品、素材の革新をやっているところと、今の流れのまま後ろ向きなところと。

  われわれは設備を持たない卸売業ですのでどのメーカーさんと組むのかが大きなポイントとなります。現状を乗り越え夢を持ってともに歩んでゆきたいですね。
スポンサーサイト

松(ときわ)

  堺市で唯一ミシュランの星ひとつ持っている割烹に初めて行ってきました。かねてよりいろいろな人から聞いてはいましたがなかなか機会がなく今回となったものです。堺優会の素晴らしい経営者の方々との超楽しい会となりました。

  場所は石津という堺でもどちらかと言えば聞こえがよくないところですが、旧紀州街道にありわかりやすいですね。料理も店の方々も素朴な感じでよかったです。本当に頑張って星を獲得されたのですね。尊敬に値します。

食事に合わせてお酒も、ビール、冷酒、いも焼酎、白ワインを少量づつ(?)いい感じでいただきました。こういう隠れた名店をどんどん開拓してゆきたいですね。

おつまみ海苔

もともと海苔は大好きで、朝食でご飯と一緒に食べたりおにぎりにしても美味しいです。しかしこれまでおつまみにして食べる発想は出てきませんでした。先日知り合いからもらったおつまみ海苔は私にしては大発見です。

山本海苔店さんから発売のおつまみ海苔は、うに、ごま、うめ、玄米等様々な味があり、それぞれに良さがありますね。その中でも赤ワインにおすすめなのがごま味のおつまみ海苔です。ほんのりごま味は赤ワインに最高に合います。

赤ワインを飲みだしてから常にそれに合うつまみを探していたのですが、これぞ、という感じです。今ではなくてはならない一品となりました。

日本道経会大阪支部

本年4月より代表幹事を務めています一般社団法人日本道経会大阪支部の例会がありました。代表幹事として初めて開会挨拶をしましたが緊張でうまくしゃべれないですね。副代表のとき代理で何度かした時とはずいぶん違います。これが代表幹事の重みというのでしょうか。

講師は菅野泰紀氏で鉛筆画で有名です。10種類もの鉛筆と消しゴムを駆使した戦艦や航空母艦の絵の迫力は実物の写真よりすごいです。年齢33歳にしては、その歴史への造詣の深さには驚きました。歴史とは我々一人一人が先人の思い、行動を次代に受け継ぐことなのだという事を強く思いました。

あっという間の1時間半でした。

くりーむパン

  広島県三原に本社のある八天堂のくりーむパンのお店がどんどん増えているようです。昨日堺の高島屋の特別催事売り場でお店が出ていましたので思わず家族分4個買いました。中のクリームと側のパンの組み合わせが絶妙ですね。新しいタイプの洋菓子というところでしょうか。

  八天堂の森光社長さんは麗澤高校出身の同い年で、昨年日本道経会大阪の例会に講師としてお招きしました。三代目社長で、同じ年にしては多くの人生の浮き沈みを経験し、平坦な私の人生と大きな違いを感じてしまいます。やはり苦労を経験すればその分大きく成長するということでしょうか。

  今後の発展を願うばかりです。

物流費

  カーペットを扱う卸売業者にとり物流費は人件費に次ぐ大きな経費です。昨今この問題が大きく取り上げられています。本日も業者とお話をさせていただきました。

  人手不足、高速でのスピード規制、ネット通販等の小口荷物の急増、さまざまな要因がありますが、カーペットという大きく重い荷物のコストが急激に上がっています。

  これをいかに吸収し価格に影響しないようにするか、問題です。ここは知恵を絞り、工夫をし乗り切っていかねばなりません。仕入れ先、販売先、運送業者、倉庫業者、そして自社、皆で力をあわせて乗り切ってゆきたいですね。

  
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR