FC2ブログ

虫めがね

12月は年賀状を書く季節です。今年もたくさんの年賀状の住所を書いていたのですが、町名や番地の文字が小さいと見えにくかったので、横の次女にいちいち見てもらい読んでもらっていました。

 あるとき、さすがに鬱陶しくなったのか、とうとう渡されたのが虫めがねでした。さすがによく見えます。しかし少しショックです。ここまでなんとか老眼なしに頑張ってきたのですが最近特にひどくなったようです。

 この状況を受け入れれるかどうか、そこが問題です。
スポンサーサイト

新幹線

私は基本的に旅行、出張は新幹線派です。飛行機はなぜか苦手ですね。もうかれこれ40年以上乗り続けており、ヘビーユーザーだと自認しております。

  その中でひどい遅れにはあったことがなかったのですが、この度沿線の火事の為2時間近く新大阪で待たされる羽目に合いました。テレビではこの場面よく見ますが、実際に経験すると辛いものです。

  しかしいざ運転再開するとどんどん列車が出発してゆきます。時速300キロ近くのスピードで走る列車をこれほどの遅れでもうまくコントロールして再開する技術はさすがです。まさにこれが ’ザ・ジャパンクオリティー’と言えるのではないでしょうか。

モラロジー分割講座

岐阜県瑞浪の中日本センターにモラロジーの講座を受けに行きました。今更という感じですが、今回は新しいモラロジーの新人と同行という大事な役目がありました。

 弊社社員総勢7名での参加で、かつてこれほど多くの人数でモラロジーの講座を受けた事はなかったです。これが必ず将来につながると信じるしかないですね。

 なんとか継続させたいものです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR