FC2ブログ

優良申告法人

世の常ですが、同じようなことが続くのですね。先週納税協会から感謝状をいただいたのですが、今週は堺税務署から優良申告法人の表彰状をいただきました。堺税務署所長、副署長、法人の一等統括官がわざわざ弊社までお越しいただき授与式を行いました。

これは堺市の全法人のわずか0.3%しかいただけないものとのことで、身に余る光栄です。これからの経営の励みになります。これまでの先人のご苦労に感謝し、今いる全社員、関係先の皆様のために頑張ってゆきたいです。

しかしこういう賞をいただくときは大体において苦労しているときが多いのですね。常に自己反省です。

続きを読む

スポンサーサイト

父親の誕生日

11月28日は亡き父の誕生日です。今年は酉年で生きていれば84歳、干支が7廻り目ですです。実際は5廻り目と少しで亡くなっていますが。

最近安心しているのか、なかなか夢に出てきませんが、誕生日を迎えふと思い出しました。なかなか越えられない偉大な人です。

納税協会感謝状

2年ほど前から、堺市の小学校へ租税教室の授業をその講師として担当させていただいています。そのかいあってこのたび、堺納税協会から表彰され、感謝状をいただきました。

小学生に税金の使い道をわかってもらい、納税の意義を伝えることは、日本の社会にとって大変意義深いことだと痛感します。なかなかうまく表現できませんが、世の中の一助となることに喜びを感じています。

作詞家 松本隆

 松本隆さんは、かつて歌謡曲全盛時代数々のヒット曲を作詞されました。木綿のハンカチーフ、ルビーの指輪、赤いスイートピー、などは代表的なミリオンセラー曲です。あるテレビに出演されており、その中でそれらの歌や曲名が紹介されると、青春時代に戻った気分になり本当に心地よいです。

 ただその番組の中で最近はシンガーソングライター全盛だとおっしゃっていました。その通りで、作詞が専門ではない人が詩を書き、曲をつくり、そして歌う。それが当たり前の時代ですが、氏はこういっておりました。いい歌は数えるほどしかない。

直貿ばやりのわが業界、カーペットのプロとしてやるべきことが見えたような気がします。

シーズン真っ只中

秋冬商戦がまさに本番を迎えておりますが、動きが今一つです。スタートは気温がグッと下がり好調だったのですが、10月後半、週末の台風と選挙で失速した感があります。

ここにきて気温が真冬近いレベルまで下がってきたので、季節品の伸びを期待したいですね。それにしても、気候に左右される商売は疲れることが多いです。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR