FC2ブログ

年の終わり

今年もあと数日を残すのみとなりました。年を取るにつれ一年が短くなるのはなぜでしょうか。理由はいろいろと考えられると思いますが、私が一番しっくりいく答えがあります。

それは分数で自分の年齢を分母に持っていくというものです。私の場合は54分の1ということです。すなわち私の一年の長さは54年生きてきた中の1年ということです。

そうすると80歳の人の1年の長さは20歳の人の4分の1ということです。完全に納得です。
スポンサーサイト



望年会

忘年会シーズンの真っ只中です。12月は第二、三週はすべての夜に予定が入っておりすでにへとへと状態です。少し控えないと体に変調をきたしそうです。

最近その忘年会を望年会という字をあてる場面に多々遭遇します。これはどういう意味なのか、来年へ希望をつなぐという意味なのかよく分かりません。

やはり本来の趣旨である、一年いろいろ苦労があったが、すべて忘れて来年を迎えるという意味である、忘年会が私にはしっくりきますね。

20歳の誕生日

次女の20歳の誕生日が来ました。これで子供三人を成人させることとなりました。一応の親としての責任は果たしたことになるのでしょうか。ある意味一つの区切りです。

子供三人育てるためにいろいろ経験しましたが、過ぎてしまえばアッという間に思えてきます。

しかし最も苦労したのはなんといっても妻ですね。いくら感謝してもしきれません。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR