FC2ブログ

倒産廃業M&A

業界が揺れています。ここのところ、同業者やメーカーの倒産、廃業、業務閉鎖、M&Aが相次いでいます。業界の売り上げのパイ自体が急速に縮んでいるのと、原料のコスト等が上がっているのが原因と思われます。

かつての伸びている時代であれば、コストの上昇を売り上げ増でカバーしたり、価格に転嫁したりして乗り切れましたが、今の状況ではそれがまったく不可能のように思います。

ピンチのような状況ですが、実はチャンスでもあるように思われます。我々は専業として長年業界で培ってきた経験、ノウハウをフルに活用して更なる売り上げ増を図っていかねばなりません。






スポンサーサイト

内見会終了

4月4日から13日までの10日間今年の秋冬商品の展示会を開催しました。期間中40名以上のお客様が来社され大盛況の結果に終わりました。感謝、感謝です。

足元特に3月は業界全体が壊滅的に悪く、どうなることかと心配しましたが、そのような悪条件ではありましたが、やはり我々に期待されてるものがあると、勇気をいただきました。

既存の商品、特に手堅いと思われる商品が売れなくなっております。また単品の量も減り少量多品種の品ぞろえをしないといけなくなっております。時代が急速に変化しております。

時代の変化に対応し、お客様に常に寄り添っていかねばなりません。

旧三和銀行東京本部

2週連続で東京出張です。竹橋にて取引先50周年記念行事がありましたので、東京駅から久しぶりに歩いてみました。大手町周辺は新しい高層ビルが立ち並び、30年前のイメージが全く変わってしまっていました。

千代田区大手町1-1-1 旧三和銀行東京本部の住所です。行ってみると新しいオフィスビルに様変わりしていました。30年前にそこで働いていた者として一抹の寂しさを感じてしまいます。また隣の三井物産の本社ビルも解体中でした。カルガモちゃんたち、どうしてるかな。ただ将門の首塚だけは残っています。さすがに触れないようです。

一年一年で見るとさほど変化をしてなくても、30年単位では大きく変わります。昔を懐かしむだけでなく、それを糧にこれからの人生を切り開いてゆきたいです。

渋谷

取引先の方針説明会があり東京へ出張しました。渋谷で行われたのですが、渋谷駅周辺は今全面工事中で見通しが悪く、向かうべき方向がまったくわかりませんでした。35年ほど前、渋谷周辺を拠点に遊んでいた私ですが、時代の流れですね。随分と変わってしまいました。

渋谷に限らず東京は活気があります。どこかしら工事をやっていて、街が進化しているようです。大阪でも最近は外国人旅行者のおかげで一部の商売はいいようです。

しかし我々の業界はまったく恩恵なし。頑張ろう。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR