FC2ブログ

ベルギーテロ

   ベルギーの首都ブリュッセルの空港と地下鉄の駅で同時多発テロが発生しました。地下鉄は乗ったことはありませんが、空港は過去何回か利用していますので、ぞっとしました。またベルギーとは商売で長くお世話になっており、知り合いも多数いますので心配です。現在中国上海でカーペットの展示会が開催されており、多数ベルギーから営業の人々が来ております。これといった悪い情報もなくなんとなくほっとしています。

   先週、その中国行きの途中で数人のベルギーカーペットメーカーの人が来社されておりました。その中でイスラムのことや、昨年のパリ、ベルギーのテロの話、シリアからの難民の話も出ていましたが、まさかこのタイミングでブリュッセルでテロが起きようとは想像もしていませんでした。

   これがきっかけで難民の問題が悪いほうに行かないか心配です。欧州の国々に過度に負担がかかっているように思います。彼らは気位が高く、我々アジア人に助けを求めることはありませんが、我々自身が何ができるか、考える必要があります。難民を受け入れることはお互い望んでないかもしれませんが、経済的負担をシェアしたり、心を寄せることはできそうです。

   他人ごとではなく、自らの問題として考えねばなりません。世界は一つなのですから。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR